家計管理(貯蓄)とダイエットは同じ!?①

私は高校時代、部活で柔道をしていました。さらなる高みを目指して、その後、体育大学に進学しました。競技者としては全く結果を残せないまま、大学が鹿児島にあった関係で!?芋焼酎の味を覚え、長渕剛さんのファンになって卒業しました。かれこれ30年近く前の話です。

 大学時代は朝の6時頃から「朝練」が始まり、午前中の座学の後は午後から授業としての各種競技の実践、夕方から始まる部活が終わるのは夜の7時~8時。当時の1日の消費カロリーは物凄かったと思います。

 卒業後、住宅会社の営業マンとなった私は、移動は車、食欲は学生時代のまま、運動はほとんどせず、暴飲暴食の生活を続けていきました(*^_^*)学生当時、80キロ前後だった体重は順調に成長を続け・・・遂に100キロの大台をオーバーしてしまいました。

途中何度かダイエットにも挑戦し、15キロ以上のダイエットに成功したこともありましたが・・・結局半年後にはダイエット前の体重に戻ってしまいました・・・

 ある日、気づきました。ダイエットするときに、学生時代の感覚で過激に短期間に痩せようとしていることに。ダイエット期間は食べることをとことん制約していました。ダイエット期間はみるみる落ちていく体重をモチベーションにガシガシダイエットしていく。そして目標体重になると、ダイエット終了!通常の食事に戻り、体重もリバウンド・・・

 学生時代の試合前のダイエットならそれで良かったのですが(当時は78キロ以下級でした)、社会人になり運動の習慣がなくなった私には、間違ったダイエット法でした・・・

・高い目標を設定し心が折れる・・・・

・頑張りすぎると、目標達成したとしてもリバウンドする・・・

・日々の結果が出ないと心が折れ、投げ出してしまう・・・

・完璧な計画を立てすぎて、長続きしない・・・

・期間中とにかくつらい・・・

・簡単、楽というフレーズに飛びつく・・・

何だかダイエットも家計管理も同じだなって思った次第です。達成できそうな身近な目標を設定して、数多くの達成した経験を積み重ね自信にしていく。日々の体重や出費の金額に一喜一憂するのではなく、ダイエットや貯金をするようになってからの、日々の生活の変化を楽しむ。こんな当たり前のことに気づけなかった私でした(*^_^*)