お問い合わせ相談無料お問い合わせ相談無料

小冊子無料プレゼント小冊子無料プレゼント

フリーダイヤル0120-967-612 お気軽にお問合せください。

facebookfacebook

LINE@LINE@

TOP > コラム一覧 > ハウスメーカー・工務店 選び方講座

お役立ち一覧

ハウスメーカー・工務店 選び方講座

住宅会社を選ぶ時、どんな基準で選んでいますか?
「大手ハウスメーカーの方が信頼感はあるけど、高いイメージがある」、「地元の工務店は、将来的に大丈夫なのか?」、「モデルハウスをたくさん見たけど、どこに注目すればいいのか分からない」。
そんな声をよく聞きます。
 
そこで大手ハウスメーカー VS 地場の工務店の違いを4つのポイントを絞ってご説明します。

1. デザインや工法

ハウスメーカー・工務店によって、得意なデザインや工法はさまざまです。工法だけでも、木造・鉄骨造・RC(鉄筋コンクリート)造と何種類とありますし、得意なデザインもモダン、和風、北欧とSTYLEはさまざまです。
どの住宅会社にも独自のセールスポイントがありますので、複数を比較し、自分の好みと予算に合う住宅会社を選びましょう。

2. 価格面

ハウスメーカーも工務店も一概には比較できませんが、ハウスメーカーの方が平均的に見て高いです。ちなみに「坪単価」を参考に価格を比較すると失敗してしまう可能性が高いので、注意が必要です。なぜならば家が大きくなれば坪単価は低くなるからです。

3. 品質や施工面

ハウスメーカーは規格住宅として全国展開しているため、建築部材など工場生産する割合が高く、均一な品質が保たれやすいのに対して、工務店は現場で施工する職人によって、品質が左右される場合があります。
ただし、ハウスメーカーでも地場の下請け工務店へ施工依頼しているケースもあるため、ハウスメーカーで建てる場合、契約前に「施工はどの会社がしますか?」と施工会社を確認してみてください。地域ビジネスは口コミが命で、悪い噂はすぐに流れるため、長く営業を続けられている地場の工務店は、お客様満足度が高いと判断することができます。

4. プランの自由度

工務店は自由度が高く、希望の設備や内装材、間取りなどを実現しやすいが、ハウスメーカーでは規格住宅としてライフスタイルに合わせたさまざまなバリエーションが用意されているが、プランや設備には若干の制約があります。

家創りにおいて、会社選びはとても大切です。会社選びを間違えると、どんなにあなたに知識があっても、どんなにあなたがしっかりと計画を立てても、住まい選びは失敗してしまうでしょう。良い会社に出会うための方法がわかりますので、ぜひ小冊子を資料請求してください。

大分ジャーニー
大分県の楽しい情報たくさん
平田設備
エアコンクリーニングならおまかせ
アドレスト
大分の新築住宅情報紙