お問い合わせ相談無料お問い合わせ相談無料

小冊子無料プレゼント小冊子無料プレゼント

フリーダイヤル0120-967-612 お気軽にお問合せください。

facebookfacebook

LINE@LINE@

TOP > ブログ一覧 > 住宅会社毎の特徴を理解する②(住宅会社・営業マン編③)

ブログ

住宅会社毎の特徴を理解する②(住宅会社・営業マン編③)

さて今回は、「ハウスメーカー」についての解説です。ハウスメーカーという言葉については、決まった定義がありません。ある特定の数社の住宅会社だけを指して言うこともありますし、全国に支店を設け、日本国内で展開している住宅会社を指しているケースもあります。ここでは「全国展開」をしている会社を指して、「ハウスメーカー」とします。

~マイホームの選択先~
①ハウスメーカー(全国展開している住宅会社の事)
②地元の住宅会社
③設計事務所

多くのハウスメーカーは「総合住宅展示場」で見学が可能です。総合住宅展示場は、大分市の場合、
・TOSハウジングメッセ(大分市春日浦)
・OBSアルプわさだハウジングタウン(大分市玉沢)
・ヒット明野住宅展示場(大分市明野東)            の3つがあります。
これとは別に、交通量が多く車での寄りつきの良い場所に自社だけの展示場(=独立展示場)を設けているハウスメーカーさんもあります。

ハウスメーカーさんの特徴としては、設計やデザインの提案、施工、アフターサービス等のどの項目においても平均点を上回る会社がほとんどです。「安心感重視」の方にはお勧めです。メーカーごとに価格帯は幅が広いので、しっかりチェッックしてくださいね!

ハウスメーカーをさらに分類すると、下記のようになります。

~ハウスメーカーの分類~
(1)メーカー系(自社展開)
(2)フランチャイズ(=FC)系(建築や営業のノウハウを本部から受け、地元工務店が運営)

メーカー系の場合は、ある程度の均一なサービスや提案が受けられますが、FC系の場合は、「営業担当者」により、差が出てしまうことがあるので注意が必要です。
次回は、ハウスメーカーを選ぶ「メリット・デメリット」をまとめてみたいと思います。楽しみにしておいてくださいね!