お問い合わせ相談無料お問い合わせ相談無料

小冊子無料プレゼント小冊子無料プレゼント

フリーダイヤル0120-967-612 お気軽にお問合せください。

facebookfacebook

LINE@LINE@

TOP > ブログ一覧 > ~ライフプランナーが住宅・土地に詳しいかどうかが分かる魔法の質問①~(資金計画編③)

ブログ

~ライフプランナーが住宅・土地に詳しいかどうかが分かる魔法の質問①~(資金計画編③)

マイホーム購入者の方へライフプランニング(生涯設計)を実施する際に、土地の相場や建物の予算感を把握出来ていないライフプランナー(ライフプランを実施してくれる方のこと)が無責任に予算立てしていることが問題である、と前回述べました。マイホーム購入後、住宅ローンの借入額や返済額が確定している場合は問題ないのですが、これからマイホームを決めて行く方の住宅予算の設定には、細心の注意が必要です。

ライフプランナーから住宅予算は2,500万円ですね!と言われ、それまで検討していた3,000万円のマイホームプランを泣く泣く諦めた・・・後から分かった事だが、2,500万円という金額は、適当に入れた数字だった(怒)!なんてことにならないように、ご自分達が実現したい予算と最大かけられる予算をしっかり把握しておくことが必要です。

今回は、信頼できるライフプランナーかどうかが分かる魔法の質問を伝授します。

魔法の質問① 一般的に建築コストが高い住宅会社を3社教えてください!
魔法の質問② 建築コストが高い会社と安い会社の違いを教えてください!

この質問に、建物の大きさや使う材料によって様々ですね!なんて曖昧に答えるプランナーさんは注意が必要です。建築コストの違いが分からないプランナーさんは、適当な住宅予算を入力しがちです。

魔法の質問③ 土地を購入しようと考えている場合、坪単価や流通量(販売している土地の多さ)について

いろいろなエリアの質問をしてみて下さい。大分駅周辺なら?大分市東部なら?わさだ周辺なら?この質問にスラスラ答えてくれる方なら安心ですね。

ライフプラン表の作成はこれから係る費用とこれから入ってくる収入の検証です。的外れなライフプランにならないように注意してくださいね!次回も魔法の質問の続きです。

大分ジャーニー
大分県の楽しい情報たくさん
平田設備
エアコンクリーニングならおまかせ
アドレスト
大分の新築住宅情報紙