お問い合わせ相談無料お問い合わせ相談無料

小冊子無料プレゼント小冊子無料プレゼント

フリーダイヤル0120-967-612 お気軽にお問合せください。

facebookfacebook

LINE@LINE@

TOP > ブログ一覧 > ~ライフプランを誰に依頼する!?~(資金計画編②)

ブログ

~ライフプランを誰に依頼する!?~(資金計画編②)

前回、生涯においての高額な買い物について考えてみました。
①マイホーム
②マイカーに係る費用
③子どもの養育費と教育費
④生命保険
が多くのご家庭では高額になるのでは?と述べました。①のマイホームについては、選択する「住宅ローン」においてさらに高額なりますので、選択には熟考が必要ですね。

マイホーム取得のためには、ライフプランニング(生涯設計)の作成・確認が必要だと述べましたが、これを行う際に誰に依頼するのか?が非常に大事になります。

最近では、ライフプランニングの実施は一般的になってきており、体験された方も増えてきています。詳しくは、次回以降お伝えしますが、ライフプランニングにおいては、一般的な手法として「人生の3大資金」と言われている、「住宅」、「教育」、「老後」の資金を中心に、その他旅行や趣味、将来実現したい夢にかかる費用と今後の収入を検証して作成していきます。

教育費用は親として子どもが望む進路に行かせたい!と考えている保護者の方が多いため、大分県や全国平均の費用の数値を用いることが一般的です。老後費用については、将来国から支給される年金の金額が不透明であるため、ある一定の貯蓄金額を目標にする必要があります。最近では、昨年話題になった老後2,000万円以上の預貯金があるかどうかというところでしょうか。

問題は「住宅」にかかる費用です。多くの方は、土地を購入しマイホームを建てます。ということは、土地のエリアごとの「相場」と住宅会社毎の「予算感」を把握しておく必要があります。分譲(建売)住宅の購入を検討する際に、建築した住宅会社毎にエリアは同じでも、価格は異なりますよね!

先日、我々の所へ相談に来られたご夫婦がいらっしゃいました。ご希望は、新築で大分駅まで歩いて行ける範囲で土地から取得する。自然素材をふんだんに用いて、木の温かみを感じられるマイホームにしたい!と言われて、イメージされている写真を集めたスクラップブックを見せて頂きました。車は、友達や両親が遊びに来た時用に4台分確保したいとの事でした。
住宅予算は今の家賃と同等の支払いで返済できる2,500万円で!とのこと。この住宅予算2,500万円に関しては、ライフプランニングを実施してもらっており、問題ないと言われています!とのことでした。

大分駅周辺(具体的には金池・長浜小学校エリアでした)で自然素材をふんだんに用いたお洒落なマイホーム・・・駐車場スペースの確保を考えると、条件にもよりますが最低50~60坪の広さの土地が必要になります。残念ながら2,500万円以内での建築はかなり条件的に厳しいです。お話の内容から考えると、住宅予算としては最低4,000万円程度の住宅予算でのライフプランニングが必要とお伝えし、ライフプランニングを実施しました。結果は無理なく支払えるご家庭でした。

何度も出てくる言葉ですが、我々はマイホームは「ご家族の価値観」と考えています。ライフプラン上、4,000万円支払えるから4,000万円のマイホームにする必要はないと思っています。このご家族も、まずは2,500万円の予算で考えると、どのエリアでどんな住宅会社で建築が可能なのかから検証していくことになりました。

現状のライフプラン上の問題は、土地の相場や住宅会社毎の予算感を把握していない方が、無責任に予算立てするところだと思います。次回は、ライフプランニングを行う方がこの相場や予算感を把握しているかどうかを簡単に見分けられる「魔法の質問」を伝授いたします。楽しみにしておいてください(^^♪

我々はご家族毎の「価値観」を大事にして住まい選びの提案を行っています。ぜひお気軽にご相談にお越し下さい。

大分ジャーニー
大分県の楽しい情報たくさん
平田設備
エアコンクリーニングならおまかせ
アドレスト
大分の新築住宅情報紙