お問い合わせ相談無料お問い合わせ相談無料

小冊子無料プレゼント小冊子無料プレゼント

フリーダイヤル0120-967-612 お気軽にお問合せください。

facebookfacebook

LINE@LINE@

TOP > ブログ一覧 > ~マイホームは「営業担当者」のマンパワーで、出来上がりに差が出る②~(住宅会社・営業マン編①)

ブログ

~マイホームは「営業担当者」のマンパワーで、出来上がりに差が出る②~(住宅会社・営業マン編①)

前回、マイホームは「営業担当者」のマンパワーで、出来上がりに差が出ることをお伝えしました。どのようなケースに「差が出る」のかを考えて行きます。

(ケース1) マイホームの希望予算と提案プランについて

初めてマイホームを取得する方の大多数は、土地を購入してマイホームを建てます。ワクワクドキドキしながら、モデルハウスの見学へ♪前回も話しましたが、ここで会うのがあなたの「担当者」となる「営業職」の方。気さくな感じで話しやすく、いろいろと質問をしたり希望を聞かれたりと楽しい時間が過ぎて行きます。

 

玄関入ったら「シューズクローク」があって、対面キッチンのLDKには隣接して「和室」があって、お風呂場広くて、寝室には「ウォークインクローゼット」があって、駐車場は最低3台分確保して・・・出来たら「平屋」が良いな!夢が広がります。担当者の方から、希望エリアで土地を探して提案の間取りプランを作成してみますね!と言われ出来上がりが楽しみです(#^.^#)

 

「最後に予算的な事を教えてください」と担当者から言われ、無理のない返済のためにも今の家賃にプラス2万円でボーナス返済はしたくない旨もしっかり伝えました!!

 

さて1週間後・・・楽しみにしていたプランの打合せです。ワクワクして打合せに臨むと・・・担当者から、

 

○○様のご希望のご予算を最優先に考えてプランニングしました。ご希望の土地エリアは人気エリアであり、価格も高いため、平屋は断念して2階建てにしています。それでも駐車場のスペースは2台確保がやっとでした。予算の関係上、シューズクローゼットは設置していません。敷地の形状を考えると、和室はなくしています。お風呂場は一般的な大きさで設計していますが、今の賃貸アパートに比べれば広いですよ!このプランなら、○○様の希望予算におさまります!!いかがでしょうか!?

ダメな担当者とのやりとりの一幕です。ダメ担当者の多くはお客様のマイホームの夢を一つずつ諦めさせていくことが仕事であると考えています。次回は優秀担当者なら同じ場面でどう振舞うかについてお伝えします。楽しみにしておいてくださいね!

大分ジャーニー
大分県の楽しい情報たくさん
平田設備
エアコンクリーニングならおまかせ
アドレスト
大分の新築住宅情報紙